Communication to Customersお客さまとのコミュニケーション

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お客さま視点でお客さまの求めるサービスを提供

私たちは自動車の補修市場でも適切な技術や知識に基づく質の高いサービスを提供し、お客さま視点でお客さまの求めるさまざまな活動をグローバルに推進しています。広くお客さまに私たちの商品をご理解いただけるよう、国内外の営業スタッフに対する技術知識教育や海外技術営業スタッフの育成に注力し、また既存ニーズの維持・拡大、新規ニーズの探求・充足や、技術情報、新車・モデル情報などの収集・提供といった市場調査活動も促進しています。さらに、販売促進活動として、国内外における技術講習会の開催、ウェブサイトへの問い合わせ対応やクレーム対応、レース活動への技術サポートなどきめ細かいサポートにより、さらに顧客満足度を高める活動に取り組んでいます。

国際展示会での講習会(日本)
社内技術スタッフへの商品教育(中国)
市場における使用済み品の確認(タイ)

サービス担当者の声

お客さまの声を聞き、日々改善を意識して

市販技術サービス部では、お客さまの商品・サービスに対する満足度と理解度の向上を目指しています。その一例として、技術講習会の開催支援をおこなっていますが、講習内容に関しては毎回満足度調査を実施し、結果を講習内容に反映することにより、顧客満足度を向上できるよう、日々改善に努めています。

自動車営業本部
市販技術サービス部
後藤

お問い合わせや苦情への対応

お客さまから寄せられる製品・サービスに関するお問い合わせや苦情は貴重な情報です。営業部門が受け付け、品質保証部門、技術部門と協力して速やかな解決を図るとともに、製品・サービスの改善に繋げています。

図 お問い合わせ・苦情への対応

ウェブサイトでの情報発信

「プラグスタジオ」は、NGKスパークプラグやNGKイグニッションコイルなどの製品に関する、詳しい情報をお伝えするウェブサイトです。お客さまの車種・機種に適応する品番を検索することもできます。
また展示会やイベントへの出展情報や当社サポートチームを中心としたモータースポーツに関する情報などもご紹介しています。

展示会・イベントでのコミュニケーション

展示会やモータースポーツ会場でのPRブース出展を積極的におこなっています。
お客さまにお会いし、直接当社の製品・技術を説明できる貴重な機会であり、常に変化するニーズの把握にも活用しています。

44回東京モーターショーに出展

2015年10月29日~11月8日までの11日間、東京ビッグサイトにて開催された第44回東京モーターショーに出展しました。

「踊るココロ 動かすニットク」をテーマに自動車社会で活躍する当社の製品やテクノロジーを、人々が生活する街のジオラマ展示により分かりやすくお伝えしました。

サーキットでのPRブース出展

2015年度は計6回、2輪・4輪レース開催時にサーキット会場にPRブースを出展しました。
モータースポーツファンに対し、当社製品をご紹介するとともにビンゴゲームやプラグ交換体験などのステージイベントを開催し、多くのお客さまに参加いただきました。

モーターショーでのブース全景
モーターショーでのジオラマ展示風景
サーキットでのPRブースでのイベント風景

製品などの不具合への対応

製品などの不具合によりお客さまに危険が及ぶ恐れがある場合、当社ウェブサイト、新聞、業界紙など適切なメディアを通してお客さまに速やかにお知らせするとともに、安心してご利用いただくための対策を実施しています。

※所属・役職は2015年度当時