自分の疑問や質問を、素直にぶつけられる環境です。

販売管理の業務を通して、
高い位置からの視点を養う。

直販部にはお客様であるOEMメーカーの要望を満たすべく海外・国内の営業拠点と日特社内の関連部署の間に立ち調整を行うコレスポンデンス業務と、客先別の売上管理という2つの業務があります。私はコレスポンデンス業務を経験した後、2013年から管理業務に携わっています。具体的には向こう数年間の販売計画を取りまとめ、販売実績の管理や予想との差異分析を行い、社内に展開しています。この業務は営業活動の全体像が見渡せるので、管理職や役員が数字をどういう目で見ているのか?を知る良い勉強になります。

将来は、海外法人の
経営サポートにチャレンジしたい!

一番大変だった仕事は海外のお客様の来社受け入れ業務。それまでは海外出先で行ってくれていた詳細な来社日程の調整を直接お客様と行うことになったんですが、調整が難航し、ギリギリになっても来社の予定が組めない状態に。お客様とのコミュニケーションをはかり、社内の関係部署協力のうえ、なんとかトラブルを乗り越えることができました。その時に「自分が動かないと何も進まないんだ」ということを身に染みて感じました。
将来は、これまでの経験を活かして海外法人の経営面をサポートする業務ができればいいなと考えています。海外法人の事業展開や予算管理をしている部署がありますので、そういうところで仕事ができればうれしいです。

女性の総合職が、どんどん増えています。

入社当時は営業の女性総合職が少なく、打ち合わせの場でも女性が自分だけということがよくありました。しかし最近は職制の制度が変わったこともあって総合職の女性が増え、女性の営業職の後輩もできました。
ニットクの魅力は、男女関係なく自分の疑問や意見を素直にぶつけられるところ。その意見が合っていれば「それで進めて!」と言っていただけますし、ちょっと修正した方がいいなという時はうまく軌道修正してもらえます。

CARRER STEP

2007年 海外市販部にて海外との
コレスポンデンス業務
2007年 直販部にて海外とのコレスポンデンス業務
2013年 直販部にて販売管理業務

1日の生活

MY CHALLENGE

ラーメンが大好きで、最近は塩ラーメンに凝っています。週末を利用して、片道2時間かけて滋賀県のラーメン屋さんに行くこともしばしば。今年は10件以上の新規開拓が目標で、いままで行けてなかった静岡方面を攻めていきたいと考えています。

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