News 20222022年のニュース

このページを印刷する

各位

2022年05月23日
日本特殊陶業株式会社

企業情報

英文商号の変更に関するお知らせ

日本特殊陶業株式会社(社長:川合 尊、本社:名古屋市東区)は、本日開催の取締役会において、英文商号を「Niterra Co., Ltd.」に変更することを6月24日開催予定の定時株主総会へ付議することを決定いたしましたので、お知らせいたします。

1:変更理由
当社は創業以来、スパークプラグをはじめとする内燃機関関連事業を中心に事業を拡大してまいりました。一方で、2020年に策定した「2030 長期経営計画 日特BX」で示したとおり、今後は、環境・エネルギー、モビリティ、医療、情報通信の4つのドメインにおいて事業展開を進め、事業ポートフォリオ転換を実現することを目指しております。
それに伴い、スパークプラグのブランドを使用した英文商号「NGK SPARK PLUG CO., LTD.」を変更し、今後の事業展開に備えてまいりたいと考えております。

2:新英文商号
Niterra Co., Ltd. (読み方:ニテラ)

ラテン語で「輝く」の意味を持つ「niteo」と、「地球」を表す「terra」を組み合わせた造語です。持続可能な社会への貢献はもちろんのこと、地球環境全体を輝かせる企業となる、という当社グループの想いや姿勢を表しています。

3:変更予定日
2023年4月1日

※本英文商号変更は、2022年6月24日開催予定の第122回定時株主総会において、定款の一部変更が承認されることが条件となります。英文商号変更およびそれに伴う定款変更に関する詳細は、本日公開の適時開示「定款一部変更に関するお知らせ」をご参照ください。