Quality Policy and Implementation Structure品質方針と推進体制

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基本品質方針

私たちは、「お客さま第一」、「総員参加」、「たえまなき改善」に努め、社会に「良品」を提供し、新たな価値を創造します。

行動指針

  • 常にお客さまの視点に立ち、すべての業務を通して、お客さまに満足して頂ける品質の製品、サービスを提供します。
  • 全社連携で品質向上活動に参画し、各人が個性・創造性を発揮し、力を結集して課題や問題の解決に努め、高い目標に挑戦します。
  • 変化し続ける社会環境、市場、お客さまの期待・ニーズに応えるために、プロセス、システム、製品、サービスなどを継続的に改善します。

基本的な考え方

当社では製品やサービスを通してお客さまに提供した価値やその期待・評価、これらを生み出す人、もの、プロセス、やりくりのすべてを品質と捉えています。
私たちはお客さまにとっての価値を最良にすること、そして私たちが品質を支えていることを常に意識して意欲的に業務にあたり、すべての業務に創意工夫を加え、成長し続けます。
当社の品質基本規程ならびに基本品質方針に沿ってお客さまにとっての価値を創出し、変化する社内外環境に柔軟かつ迅速に対応できるTQM(品質経営)を通して、効果的・効率的に、これらを実践する人づくりと、安心・安全なものづくりで社会に貢献していきます。

品質保証推進体制

当社では、お客さまや製品を展開する各業界からのご要望にお応えするため、国際規格であるISO9001や各事業領域で要求されるセクター規格への外部認証とともに品質マネジメントシステムの運用に努め、新たな価値の提供に繋がるよう、品質保証体制の強化を図っています。
コーポレートガバナンス体制の一部である全社品質委員会は、当社の各機能を全社視点から最適化するための方針や指針の策定および指示を決定します。また品質保証会議では社内に常設している品質展示室を利用し、社内外の品質問題に関する課題と学びの共有をおこなっています。当社創業者から現在までのトップマネジメントの品質への思いや過去のトラブルからの学びをパネルにまとめて風化防止や教育に役立てるなど、もっと良い製品、もっと良いサービスの提供につながる活動を推進しています。

図 品質保証推進体制(2017年度)