News 20182018年のニュース

このページを印刷する

各位

2018年01月17日
日本特殊陶業株式会社

企業情報

「にっとくスマイル」が障がい者の雇用を促進する特例子会社認定を取得

 日本特殊陶業株式会社(会長兼社長:尾堂真一、本社:名古屋市瑞穂区)の全額出資子会社である「にっとくスマイル株式会社」(以下「にっとくスマイル」)が、このたび、障がい者雇用促進*¹の「特例子会社」*²の認定を取得しましたので、下記の通りお知らせいたします。


 当社は、経営戦略の重要課題の一つとして、ダイバーシティを推進し、年齢、性別、国籍や障がいの有無に関係なく、さまざまな従業員が活躍できる環境づくりを行ってまいりました。

 その一環として、「にっとくスマイル」は障がい者雇用促進のために設立されました。障がいを持つ方が活き活きと働ける環境を整備し、日本特殊陶業グループ全体の誇りとなり活力につながる組織を目指しています。今後は、順次業務内容を拡げていくことで、よりいっそう働きがいのある職場の実現を進めてまいります。

※1障害者雇用促進法:
 障がい者の雇用義務等に基づく雇用の促進等のための措置、職業リハビリテーションの措置等を通じて、障がい者の職業の安定を図ることを目的として制定されました。2018年4月より、障がい者の雇用に関する状況に鑑み、精神障がい者を法定雇用率の算定基礎に加える等の改正が行われました。

※2特例子会社
 事業主が障がい者の雇用に特別の配慮をした子会社を設立し、一定の要件を満たす場合には、特例としてその子会社に雇用されている労働者を親会社に雇用されているものとみなされます。


■子会社の概要

(1)社名 にっとくスマイル株式会社
(2)所在地 愛知県名古屋市瑞穂区高辻町14-18
(3)代表者 代表取締役社長 中村文彦
(4)事業内容 福利厚生サービス業務の受託、緑化事業、清掃業、事務処理、
郵便物・宅配小荷物の受渡し事業等
(5)設立年月日 2017年3月1日
(6)資本金 500万円(当社全額出資)
(7)従業員数 21名(うち、障がいのある方は13名)


認定通知書授与の様子