News 20192019年のニュース

このページを印刷する

各位

2019年04月04日
日本特殊陶業株式会社

トピックス

Spirosure社の病院向け喘息診断装置「Fenom Pro」がFDA認証を取得

日本特殊陶業株式会社(社長:川合尊、本社:名古屋市瑞穂区)は、このたび、当社の資本・業務提携先のSpirosure社において、病院向け喘息診断装置「Fenom Pro」がFDA(Food and Drug Administration:食品医薬品局)(*)認証を取得しましたので、下記の通りお知らせいたします。

「Fenom Pro」は、喘息の患者さまの呼気中の一酸化窒素(FeNO)濃度を測定し、診断や管理指標に用いるための測定装置です。一酸化窒素は、喘息の重症度を測るバイオマーカーとして確立されており、患者さまの呼気中の一酸化窒素を測定することは、有益な指標となります。また、初期診断および喘息状態の継続的なモニタリングを通して、臨床医が患者さまに対してより良い治療方針を決定するためのデータを提供することが可能となります。


*FDAとは
FDAは、食品や医薬品、また化粧品など、消費者が日常の生活で接する機会のある製品の認可や違反品取締りなどの行政を専門的に行うアメリカ合衆国の政府系機関です。



■Spirosure社について
同社は、2011年に創業し、米国カリフォルニア州に本社を構えるバイオベンチャーです。 画期的なセンサ技術によって、医療の新たな標準となる患者様の疾病治療に向けた解決策を提案していきます。

同社Webサイト:

https://spirosure.com/