News 20212021年のニュース

このページを印刷する

各位

2021年02月24日
日本特殊陶業株式会社

企業情報

新会社「株式会社ignArt」設立のお知らせ

日本特殊陶業株式会社(社長:川合 尊、本社:名古屋市瑞穂区)は、2020年12月に新会社「株式会社ignArt(イグナート)」を設立し、本年4月に事業を開始する運びとなりましたのでお知らせいたします。

●新会社設立の背景

日本特殊陶業は2020年6月に発表した「2030 長期経営計画 日特BX」の中で、「2040 目指す姿」として事業ポートフォリオの転換を表明し、新規事業の創出に取り組んでいます。さまざまなプロジェクトを通じて、セラミックスの領域を超えて社会課題に向き合い、よりよい社会の実現に寄与する事業を探索してきました。
働き方が多様化しリモートワークが加速する今、働く人一人ひとりが自分自身を理解することや、一緒に働く人の個性を理解し尊重するコミュニケーションの必要性が高まっています。日本特殊陶業はこうした社会のニーズにWebアプリケーションサービスの提供を通じて応えたいと考え、社内ベンチャー※となる新会社の設立に至りました。

※日本特殊陶業の社内ベンチャーとしては株式会社Sharing FACTORYに次いで2例目


●新会社の事業内容


株式会社ignArtは、自己表現と他者理解の促進にアートの側面からアプローチしたWebアプリケーションを提供する事業を展開します。現在は、働く人のセルフケアと職場のコミュニケーション向上を目的とする企業向けのWebアプリケーション「GOOD MORNING COLOR(グッドモーニングカラー)」の無料体験キャンペーンを実施しており(3月末日まで)、本年4月に同アプリケーションの有料サービスを開始する予定です。
今後も、社会のニーズに応える新たな企業向けアプリケーションを開発していくほか、教育・介護・医療などの分野にも範囲を広げ、自己表現と他社理解を促すサービスを皆様に提供してまいります。


●新会社の概要

社名 株式会社ignArt(イグナート)
本社所在地 愛知県名古屋市瑞穂区高辻町14-18
代表者 代表取締役 下簗 一博
事業内容 自己表現、他者理解を促すWebアプリケーションサービスの提供
会社設立日 2020年12月1日
資本金 5百万円(日本特殊陶業全額出資)
人員体制 代表取締役1名、取締役 3名、監査役 1名

●社名について
社名のignArtは、ignite×artの造語です。Igniteは「点火する」の意味で、日本特殊陶業のコーポレートメッセージ「IGNITE YOUR SPIRIT 心と夢に火をつけろ」に使われています。自己表現をしたい欲求が潜在的にあるもののくすぶっている人や、自己表現の場がもっと欲しいと思っている人の心にアートの力で火をつけたいとの思いを社名に込めました。


●株式会社ignArt 代表取締役 下簗 一博のコメント
日本特殊陶業で学んだ、モノづくり・品質の考え方、トライ&エラーで変えていくというバックボーンを活かして、ignArt社のビジョンである「アート(自己表現)の力で世界に喜びを与える」ことの実現に向けて邁進します。まずは、GOOD MORNING COLORを通じて、自己表現が個人のセルフケアとチームのコミュニケーション向上を促し、新たな価値を生みだすことで、広く社会に貢献してまいります。


●「GOOD MORNING COLOR」について
















「GOOD MORNING COLOR」はチームのメンバーが日々の気持ちを気軽に表現し、それをチーム内で毎日楽しく共有することで、毎朝のアイスブレイクや気軽なコミュニケーションのきっかけとしてチームに一体感をもたらすユニークなWebアプリケーションです。コロナ禍で急速に進んだリモートワークによる「仲間の気持ちが見えない」「チームとして働いている実感がない」「在宅勤務とオフィス勤務者との間に、見えない隔たりを感じる」などの気持ちを解消し、チームのコミュニケーションを活性化することを目的としています。
本年3月末日まで法人を対象に無料体験キャンペーンを実施しており、ユーザーからのフィードバックをもとに、同年4月からのサービス有料化に向けさらなるサービス向上を図っています。


<「GOOD MORNING COLOR」について>

https://lp.goodmorningcolor.com/