News 20222022年のニュース

このページを印刷する

各位

2022年02月09日
日本特殊陶業株式会社

企業情報

名古屋市子育て支援企業に認定、「優秀賞」を受賞

日本特殊陶業株式会社(社長:川合 尊、本社:名古屋市瑞穂区)は、このたび、令和3年度の「名古屋市子育て支援企業」に認定されるとともに、「優秀賞」を受賞しましたので、お知らせいたします。


名古屋市の子育て支援企業認定は、子育てにやさしい企業活動について、一定の得点を得た企業を「子育て支援企業」として認定する制度です。また、認定企業のうち、優れた活動を行っている企業が表彰されます。当社は、以下の理由より「優秀賞」を受賞しました。

■受賞理由(以下はすべて、名古屋市のコメント)
様々な子育て支援制度を法定の基準を超えて整備されているとともに、両立支援を推進するトップメッセージの下、ダイバーシティチームを組織し、管理職向けの様々な研修を実施。その他、男性の育児参加に向けた社内の意識改革にも意欲的に取り組まれた結果として、男性の育児休業取得者が徐々に増加しているなど、着実な成果が見受けられ、各種子育て支援制度を利用しやすい職場環境が整えられている。

■当社の子育て支援の取り組み例
・管理職向け講演会、および研修の実施
 全管理職を対象に、意識改革を目的に社外講師を招き講演会を開催。また、「ダイバーシティ」をテーマにした全管理職必須研修において、仕事と育児の両立支援に関する内容を伝え、育児支援への意識を高めている。
・啓蒙活動の実施
 社内メルマガ等を活用し、「イクメンインタビュー」や「育児アンケート」の結果を周知。社内イントラも使い、制度の周知も実施。
・復職者研修の実施
 仕事と育児の両立支援研修として対象者別に3つの研修を実施。
 ① 将来の育児世代向け研修 ② 復職者研修(パパ・ママ向け) ③ 復職者研修(上司向け)

当社では、これからも多様な個性を有する従業員が、能力を十分に発揮できる風土を醸成するため、働き方改革や仕事・家庭の両立支援に取り組み、より一層のワーク・ライフ・バランスの推進に努めてまいります。

名古屋市子育て支援企業 認定マーク