News 20222022年のニュース

このページを印刷する

各位

2022年02月15日
日本特殊陶業株式会社

企業情報

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」への参加について

日本特殊陶業株式会社(本社:名古屋市瑞穂区)の代表取締役 取締役社長 社長執行役員 川合 尊は、「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」(事務局:内閣府)に参加しました。全国各地のさまざまな業種の男性リーダーとのネットワークを深めながら、当社におけるジェンダー平等と女性活躍の取り組みを加速してまいります。

■「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」とは
ジェンダー平等と女性活躍を進めていくための「行動宣言」に沿って取り組みを進めるとともに、参加者同士によるネットワ―キングを構築し取り組みや課題を共有し合うことで、企業等の取り組みを加速するための企業経営者等の集まりです。参加者が自らの想いや取り組みを内外へ主体的に発信することで、ジェンダー平等と女性活躍に向けた社会的な機運の醸成にも寄与します。
現在、企業経営者等や知事・市町村長の約270名が参加しています。
詳細 は下記URLもしくはQRコードよりご参照ください。

【URL】https://www.gender.go.jp/policy/sokushin/male_leaders/index.html


【QRコード】






■当社の女性活躍推進施策について
「女性活躍推進は経営戦略です。従業員全員が主役です。」というトップメッセージより、専任組織にて「多様な人財がフルに活躍し、日本特殊陶業が最高のパフォーマンスを出す」ことをミッションに取り組みを実施しています。

<取り組み例>
・管理職向け講演会
 上層部の意識改革・啓発を目的に、外部著名講師による講演会を役員・管理職を対象に毎年度実施 (2019年度より主任層にも拡大)。
・「RaiseUP」プログラム
 次の成長ステージが管理職となる女性社員を対象にした、女性管理職登用・育成研修の実施。
・女性講演会
 女性社員同士のネットワーキング構築やロールモデル啓発を目的に実施。

当社は、多様な人財の能力や価値観を融合することで企業の活性化を図るダイバーシティを重要な経営戦略の一つとして位置づけ、今後もその取り組みを継続してまいります。