News 20202020年のニュース

このページを印刷する

各位

2020年10月26日
日本特殊陶業株式会社

企業情報

日本機械工具工業会賞「技術奨励賞」、「環境特別賞」を受賞

日本特殊陶業株式会社(社長:川合 尊、本社:名古屋市瑞穂区)は 、このたび高能率加工工具「ST4-TFX」の開発に対して日本機械工具工業会賞「技術奨励賞」を、環境への継続的な取り組みに対して同賞「環境特別賞」を受賞しましたので、下記の通りお知らせいたします。


■「技術奨励賞」-高能率加工工具「ST4-TFX」の開発

今回受賞した「ST4-TFX」は、ステンレス加工専用として開発した材質「ST4」を用いた、高切込み加工対応の小型自動旋盤加工用の切削工具です。

小型自動旋盤における高能率加工は、小型であるがゆえに高切込み時の剛性不足や切り屑の処理、加工寸法の安定性や工具寿命といったさまざまな課題がありました。これらの課題に対し、当社は高負荷加工用に設計した新形状および最高レベルの高Al含有被膜を採用することで、切削抵抗の低減と切り屑の制御、高切込み加工時の安定加工を可能にしました。
当製品によって、サイクルタイムの短縮や工具寿命の向上を実現し、高能率加工による生産性向上、工具の長寿命化によるコスト削減への貢献が期待できます。

■「環境特別賞」
 継続的な廃棄物排出量の削減、100%近い再資源化率の達成など、環境への取り組みを評価いただき、環境特別賞を受賞しました。